手話通訳について
ご案内
当院では,手話によるコミュニケーションを希望する方が安心して受診いただけるよう,電話にて受診予約をする「コールセンター型」と来院時の受付からご利用できる「対面型」の手話通訳サービスを提供しています。
(対応時間:午前9時から午後5時まで 通話時間:一回15分以内)
コールセンター対応時間に限りがありますので,上記時間以外は対応致しかねる場合がございます。ご理解とご了承をお願いします。
内容
【コールセンター型通訳サービス】(電話による診療予約をする時に利用)
下記の『手話問い合わせ窓口へ接続する』をクリックするとテレビ電話接続(Skype)が起動し,手話オペレーターに接続され,予約センター職員と電話でつながり,内容を患者さんに手話にて伝送します。
※テレビ電話環境(回線・端末・ソフトウェア)は希望する方のご用意となります。
※予約センターの受付時間は,月曜日~金曜日(土・日・祝祭日・年末年始を除く)午前8時30分~午後5時となっております。通訳者の対応時間と異なりますのでご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください
【市町村意思疎通支援事業】(派遣通訳を無料で手配する支援事業)
宮城県では,聴覚障害を持つ個人の方が手話通訳者の派遣を無料で依頼できる支援事業を行っており,来院する際の診察時にご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
《宮城県聴覚障害者情報センター 市町村意思疎通支援事業》
http://www.mimisuppo-miyagi.org/ishisotsu-shien.html
【対面型通訳サービス】(来院した時に利用)
病院職員と対面した状態で,手話通訳者とテレビ電話を介してコミュニケーションが取れるサービスです。
来院時の受付および会計などで手話通訳を希望される場合は,病院職員へお申し出ください。
※テレビ電話環境は病院で用意します
【共通事項】
- サービスの利用料は無料です。
- 通訳者の対応時間は,365日 9時から17時までとなります。対応時間以外については,筆談など別の方法で対応させていただきます。ご了承のほどお願いいたします。
- 1回の利用時間は15分以内となります。
- このサービスの通訳者は医療の専門家ではありません。通訳内容について一切の保証はいたしかねますので,ご利用に際しては前述の点ご了承のほどお願いいたします。
≪【共通事項】に同意のうえ≫
手話問い合わせ窓口へ接続する
live:call_center_20(Skypeが起動します)